0

カートの中に商品はございません

婚約指輪
結婚指輪
オーダーメイド
手作り結婚指輪
猫ジュエリー
ジュエリーリフォーム
ブランド
デザイン
素材
ダイヤモンド
オーダーの手順
デザインストーリー
オンラインショップ
店舗情報
お客様の声とよくある質問
猫アイコン

コラム

教えて!婚約指輪をなくした&見つけたエピソードと対処法&予防策

教えて!婚約指輪をなくした&見つけたエピソードと対処法&予防策

左手の薬指に着けていたはずの婚約指輪がない……。

婚約指輪をなくしたことがあるという女性は、少なくありません。大切な婚約指輪をなくした時、どのようにすればいいのでしょうか。

今回は、婚約指輪をなくした時と見つけた時のエピソードについて経験者たちに話を聞くと共に、なくした時の対処法と予防策について、ジュエリー専門店猫の宝物のスタッフに教えてもらいました。

順を追って、詳しくご紹介させていただきたいと思います。

 

 

教えて! 婚約指輪をなくした時のエピソード

婚約指輪を不注意からなくしたという人や、いつの間にかなくなってしまったという人は少なくありません。

婚約指輪をなくした時のエピソードについて、経験者たちに詳しい話を聞きました。

 

エピソード①:料理の前に外したら…

『料理をする前に、婚約指輪を外したのですが……終わってから着けようとした時に、なくしたことに気付きました。シンクの前、カウンターテーブルの上に確かに置いたはずなのですが、いつの間にか、影も形もなくなっていて。シンクの中はもちろん、排水溝のゴミカゴや周囲の床までくまなく探しましたが、どうしても見つけることができませんでした』(20代・女性)

 

エピソード②:手を洗っていたら…

『レストランのトイレで手を洗っていた時に、ハンドソープで婚約指輪が滑り落ち、そのまま排水溝に流れ落ちてしまいました。一瞬にして起こった出来事に対して、お酒でほろ酔い気分になっていた私は手も足も出ず……カランコロンと勢い良く排水溝に転げ落ちていく婚約指輪を、ただただ目で追うことしかできませんでした』(20代・女性)

 

エピソード③:トイレに入った時…

『トイレに行った時、婚約指輪のダイヤモンドの突起が衣服に引っかかり、便器の中に落としてしまいました。しかも、いつもの習慣で、立ち上がったと同時にうっかり水を流してしまって……そのまま水と一緒に流してしまいました』(20代・女性)

 

エピソード④:サイズが合わないのに着けていて…

『彼から貰った婚約指輪は少し大きかったのですが、サイズ調整をするまでの間、そのまま着けていたのが悪かったのだと思います。気付いた時には左手の薬指からなくなっていて、どこでなくしたのかも分からない状態でした。思い当たるところは全て探しましたが、結局、見つけることはできませんでした』(20代・女性)

 

 

教えて! なくした婚約指輪を見つけた場所

婚約指輪をなくした経験者たちによると、なくしたと思って諦めていたけれど、思わぬ場所から出くることもあるようです。なくした婚約指輪を見つけた場所についても、詳しく聞いてみました。

 

見つけた場所①:洗濯機の中

『年末の大掃除でドラム型洗濯機の中の掃除をしていた時に、ドラムの内側に付いているゴムの隙間から、なくしたはずの婚約指輪が出てきました! 衣服のポケットの中などにうっかり入れてしまっていたのか、はたまた、洗濯物を洗濯機に入れる際に取れてしまっていたのかは分かりませんが、まさかこんなところで見つかるとは思ってもみなかったので、本当に驚きました』(30代・女性)

 

見つけた場所②:ソファーの背もたれの隙間

『引越しでソファーを解体した時に、背もたれの隙間から、なくしたはずの婚約指輪が出てきました! どんなに探しても見つからなかったのに、まさか、ソファーの背もたれの隙間に入り込んでいたなんて!! 新婚生活を始める前に見つかって、本当に良かったです』(20代・女性)

 

見つけた場所③:ペットハウスの中

『愛犬のハウスの掃除をしていた時に、なくしたはずの婚約指輪を発見しました。どうりで、室内をいくら探しても見つからなかったわけです。キラキラ光っているので、おもちゃ代わりに持って行ったのかもしれません』(30代・女性)

 

 

婚約指輪をなくした時の対処法

婚約指輪をなくした時、探しても見つからない場合の対処法について、ジュエリー専門店猫の宝物のスタッフに教えてもらいました。

順を追って、詳しくご説明させていただきたいと思います。

 

①一旦冷静になる

なくした婚約指輪がどうしても見つからない場合、頭が真っ白になったりパニックに陥ったりしてしまうこともあるでしょう。しかし、そのような精神状態では、まともに捜索活動をすることができません。まずは、慌てず、焦らず、一旦冷静になってください。

冷静になるためには、深呼吸をするのが一番です。鼻からゆっくりと息を吸って、同じように鼻からゆっくりと息を吐き出しましょう。鼻で息を吸おうとするのではなく、お腹を使って息を吸うと、自然と深い呼吸ができます。きちんと呼吸ができているか不安な場合は、おへその辺りに手を置いて、お腹が膨らんだり凹んだりしている様子を確認してみてください。

複式の深呼吸を繰り返すことで、少しずつ気持ちが落ち着き、冷静になることができます。

 

②できだけ早めになくす前までの行動を再現する

婚約指輪をなくした時は、一旦冷静になってから、できるだけ早めに、なくす前までの行動を振り返りましょう。記憶は時間の経過とともにどんどん薄れていくので、「今まで何をしていたか?」「どこに行ったか?」など、鮮明に覚えているうちに、なくした当時の状況を再現してみてください。

見落としていた場所に気付き、婚約指輪を見つけられる可能性が高まります。

 

③婚約指輪をなくした時の状況をできるだけ保つ

なくした婚約指輪を見つけるためには、なくした時の状況をできるだけ保つことも重要です。なぜなら、なくした当時のままの方が、記憶が薄れにくく、また行動も再現しやすいため、見つかる可能性が高くなるからです。

婚約指輪を探す際には、探した場所をできるだけ散らかさないように気を付けましょう。

 

 

なくした婚約指輪がどうしても見つからない時は

婚約指輪をなくした後、対処法の通りに探してみたけれどどうしても見つからないという時は、以下の選択肢も検討してみてください。選択肢を実行したからといって、なくした婚約指輪が確実に見つかるとは限りませんが、やれるだけのことは全力を尽くしましょう。

 

①彼に真実を伝えて協力を仰ぐ

婚約指輪をなくしたことは、遅かれ早かれ彼に気付かれます。もしも、短期的にごまかすことができたとしても、なくしたことを一生隠し通すことはできません。

婚約指輪をなくしたことでトラブルを起こさないためにも、彼には真実を伝えて協力を仰ぐのが一番です。単純に、1人よりも2人で探した方が探す効率がアップし、見つかる可能性も高くなるでしょう。

ちなみに、婚約指輪に限らず、物をなくしてしまうことは日常でよくあることです。誠心誠意謝れば、彼も貴女の気持ちを理解し、協力してくれるはずです。

 

②警察に紛失届を出す

家の外で婚約指輪をなくした可能性がある場合は、警察に紛失届を出しましょう。盗まれたわけではないため、捜査をお願いするようなことはできませんが、善意の第三者が拾って届けてくれる可能性があります。

婚約指輪が見つかる可能性がゼロではない以上、警察にも協力をお願いしてみてください。

 

③同じ指輪を買い直す

なくした婚約指輪をどうしても見つけることができず、また、彼に真実を話すのは難しいという方は、同じ指輪を自分で買い直すという方法もあります。

なくした指輪によってはかなりのお金が必要になることもありますが、彼を不安にさせたり傷つけたりことなく、問題を解決することができます。

ちなみに、販売店によっては婚約指輪に紛失保障サービスが付いている場合もあります。サービスを利用することができれば、割引を受けることができ、定価よりも安く購入することができます。

婚約指輪をなくした方は、販売店に事情を説明し、受けられる保障やサービスなどがないかどうかも一度相談してみてください。

 

 

婚約指輪をなくさないようにするために

その他、婚約指輪をなくさないようにするために、猫の宝物のスタッフに、予防策についても詳しい話を聞きました。婚約指輪を購入する予定がある方や、すでに持っているという方は、以下の予防策も参考にしてみてください。

 

予防策①婚約指輪を決まった場所に保管する

仕事や料理などで婚約指輪を外すことがあるという方は、決まった場所に保管するようにしましょう。保管場所としては、ふたが付いた入れ物などで、入れ物自体に安定感があり、見つけやすいデザインのものをおすすめしています。

入れ物自体に安定感があれば転げ落ちることを防げますし、万が一転げ落ちたとしても、ふたが付いていれば中の指輪が飛び出すことを防げます。さらに、入れ物が見つけやすいデザインのものであれば、指輪を入れた後になくすリスクを極限まで減らすことができるでしょう。

外した指輪を、都度保管場所に片付けることはそう簡単ではありませんが、何度か繰り返すうちに習慣になり、そのうちに負担にも思わなくなりますので、頑張りましょう。

 

予防策②サイズが合わない時は調整を

婚約指輪をなくす原因の1つとして、サイズが合わないまま着け続けているというケースがあります。購入した時点では指にぴったりのサイズだったとしても、朝方は指輪が抜けやすいとか、歳をとって指のサイズが変わるということもあります。

このようにサイズが合わない時は、購入したジュエリー専門店でサイズ調整をお願いしましょう。指にぴったりのサイズに直すことができれば、指輪が抜け落ちるリスクを減らすことができます。

 

予防策③ストッパー用の指輪を重ね着けする

婚約指輪のデザイン上、サイズの調整がどうしてもできないという場合は、もう1本別の指輪を重ね着けするという方法もあります。2本の指輪を重ね着けすることで物理的に幅を広くし、指にしっかりとフィットするようにできれば婚約指輪が抜け落ちるのを予防することができ、結果、なくすリスクを減らすことができます。

 

 

婚約指輪のサイズ調整やストッパー用の指輪の購入は猫の宝物へ

ジュエリー専門店猫の宝物では、指輪のサイズ調整はもちろん、ストッパー用の指輪を購入することもできます。

 

指輪のサイズ調整について

猫の宝物では、専門店ならではのノウハウとアフターサービスを提供しておりますので、生涯無料で指輪のサイズ調整を行うことができます。

しかし、特殊なデザインの場合は追加で代金をいただくこともあったり、特注で作成した指輪の場合はサイズ調整ができなかったりするものもありますので、まずは一度、スタッフにご相談ください。

 

ストッパー用の指輪について

ストッパー用とは言え、婚約指輪と重ね着けしてずっと指に着け続ける以上は、好みのデザインを選ぶようにしましょう。できれば、婚約指輪を購入した店舗で、婚約指輪の存在を更に引き立ててくれるような指輪を選ぶことをおすすめしています。

また、指輪を重ね着けする場合は、指輪同士の相性を考えて選ぶことも大切です。例えば、Vラインの婚約指輪にはVラインの指輪というように、同じ形状の指輪を合わせるとしっくりとフィットします。

ストッパー用の指輪はどのように選べばいいか分からないという方は、婚約指輪を店頭に持参し、実際にストッパー用の指輪を合わせてみると相性がよく分かると思います。

 

 

婚約指輪をなくさないように気を付けよう!

婚約指輪には、お二人の想いが込められています。

なくした指輪を新調することができたとしても、なくした指輪そのものと全く同じように思って扱うことはできないのではないでしょうか。

婚約指輪をなくさないようにするためには、普段からの心がけが大切です。ご紹介させていただいた対処法や予防策を参考に、なくさないように気を付けてください。

 

Pagetop